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カルドセプト サーガ プレイヤーの意識調査を実施中です
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2006/4/7、4/6までのアンケート結果を基にバンナム社およびMS社のサポート様宛にメールを送信いたしました。(メールの文面は[つづきはこちら]にて)

これまでご協力いただいた皆様、ありがとうございます。
アンケート&署名につきましては、まだ継続しておりますので、お済みでない方はよろしくお願いいたします。

返信がいただけましたら、随時公開いたします。

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To:バンダイナムコゲームステーション様

こんにちは、Puchi N と申します。

2006/11/22に発売されました「カルドセプト サーガ」について、
お伝えしたいことと、お尋ねしたいことがあります。

まず、先日3/24 よりカルドセプトサーガのプレイヤーを対象とした
アンケートを下記URLにて実施していることをお知らせいたします。

(アンケート投票) http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=1132
(集計結果)       http://www.smaster.jp/Result.aspx?SheetID=1132

このアンケートの目的は、ユーザーそれぞれの受止め方によって
どうしても違ってきてしまうオンラインの安定性などについてまとめることで、
これからカルドセプトサーガの購入を検討している方や
サポートするメーカー様に参考にしていただくためです。

是非、実際にサイトにアクセスして結果を確かめていただきたいのですが、
4/6時点での集計結果を添付させていただきます。

さて、その結果をみますところ、カルドセプト サーガのオンラインの
安定性について 70%のプレイヤーがはっきり不満を抱いています(A6)。

その理由として、85%以上のプレイヤーがゲーム終了までセッションが安定した
対戦を9割以上で出来てこそオンライン対戦サービスとして合格水準と
考えているのに対し(A3)、実際の自身の体感値や、他の人も含めた現状の
サービスの全体的なイメージでは 6~8割程度であることが挙げられます(A1,A2)。

最大4人同時で一回のゲーム時間が1~2時間程度と、比較的少人数で長く
セッションが作られるカルドセプトは一試合一試合の価値が高く、途中で
分裂などが発生した際、楽しさが半減します。
さらに、殆どのプレイヤーが他のXboxLiveゲームよりカルドセプト サーガの
安定性が悪いと感じており、ドリームキャスト版で行われていたオンライン対戦
サービスと較べても劣っていると感じるプレイヤーが80%以上のようです(A4,A5)。

上記の回答は今年2月に行われた改善後の状態に基づいています。
これまでもサポート窓口に対してオンラインの安定性についてユーザーから
問い合せが寄せられていると思いますが、ユーザー各個の環境に拠る問題
ばかりではなく、本タイトルのオンラインサービスの品質そのものに対して、
欠陥、あるいは脆弱・劣悪さを大半のユーザーが感じているといえそうです。
本作品のオンラインの安定性について見直し、さらなる改善することを是非お願いします。


また、本タイトルに対してのサポートについて、タイトルアップデートでの
改善度合いを評価するプレイヤーは多く、また、宅配便を使ったディスク媒体の
交換や返品返金といった、メーカー様のご負担が大きい対応をされていらっしゃるにも
関わらず、ユーザー側はあまり良い印象を持っていないように思われます(A7,A9)。

この理由につきましては、+αなサービス以前の段階、本来期待されるものと違う点、
未だ欠けている点を補完する改善が全うされていないと感じているからだと
私は考えます(A8)。

店頭から回収、出荷停止せざるをえなかったような商品を販売したことについて
カルドセプトの新作を楽しみにしていたユーザーに本当に謝罪したいのであり、
また、商品の品質面で失った信頼を回復しようとするならば、常よりも厳しく
「そこそこ」のクオリティで妥協しない高いレベルの改善策を示さなくては
ならないものと考えます。

プレイヤーから見るとプログラムでのミスに思えるような挙動について、
公式サイトのFAQにて、それが正しい動作だと説明されてしまいますと、
最早、メーカー側は本タイトルの改善に積極的に取り組む姿勢が無いのかと、
現状ではまだ改善が必要だと考えている多くのユーザーが心配、不安に思っています。

もう一つ別添しましたものは、カルドセプト サーガにはさらなる改善が未だ必要だと考え、
これまでのアップデートのような、なんらかの施策対処がなされることを切にお願いする
100名を越すプレイヤーのゲーマータグによる署名です。

昨年11月の発売当初の、複数の不具合と非常に不安定なオンライン環境でも
4ヶ月経過したいまでも、日本におけるXboxLive対応ゲームとしては
安定した人気を保ってきたタイトルでありながら、ユーザーの満足度の低さ、
改善要求の高さを放置することなく重く受け止めていただき、今一度
ユーザーからの声と製品の内容を吟味して、製品改善・サポートして
いただけますようお願いいたします。

発売が予定されています北米版にしろ、他のXbox360用タイトルにしろ、
オンライン対戦サービスの運営、DLによる機能拡張やコンテンツ販売など
従来のパッケージ販売のみとは異なるゲームコンテンツの提供について
ノウハウを蓄積する好機かとも思います。

自社商品を愛するユーザーへの責を果たす姿勢と成果を見せていただければ、
今回の調査結果とはまた違ったアンケートの結果をお知らせすることができ、
また、多くのユーザーの方にカルドセプト サーガの素晴らしさをアピールできる
と信じております。

以上が、私からお伝え、お願いしたいことです。
また、以下の質問に回答をお願いいたします。
なお、アンケートの回答および署名にご協力いただいたプレイヤーの皆さんと
情報の共有するために、このメールの内容および返信を下記のブログにて
公開いたしますので、公開に不都合な点がありましたら、必ず書き添えて
いただきますよう、お願いします。

(メール公開場所) http://cepter.blog.shinobi.jp/


Q1.これまでの「全」2回のアップーデートによって
カルドセプトサーガの「オンラインは安定した」とお考えでしょうか。
(できれば Yes か No か明確にお答え願います)

Q2.これまでの「全」2回のアップーデートによって
カルドセプトサーガの「不具合は解消された」とお考えでしょうか。
(できれば Yes か No か明確にお答え願います)

Q3.誰か1人でもAI化したゲームの結果はランキングに反映されない
ようですが、全セッションの何%ぐらいが該当しているのでしょうか。

Q4.Xbox Live対応タイトルとして発売が認められるには、
(ユーザー側は通信テストなどはすべてクリアしているとして)
どの程度、安定したセッションを維持できればよいのか水準を教えて
いただけないでしょうか。

Q5.2回目のタイトルアップデート以降、オンラインの安定性に
ついて、なにか検証は行われたのでしょうか。
その結果について公表できるようなものはないのでしょうか。

Q6.(これまでの質問に対して具体的な数字が回答いただけず、
それでも「オンラインは安定した」「不具合は解消された」と考えて
いらっしゃる場合、)そう判断した根拠は具体的になんでしょうか。
また、それがユーザーの理解を得ているとお考えでしょうか。

Q7. 今回のユーザーアンケートの結果と改善を求める署名について
どう受け止められたか、お聞かせください。

以上、よろしくお願いいたします。
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痴女
もう少し仲良くなってからにするよ。
痴女 URL 2010/01/10(Sun)08:39: 編集
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